日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

生活の工夫(収納・掃除)長女のお弁当 2013年4月から

収納場所を減らす

掃除や収納がへただから、

「収納場所を増やそう」

という風潮ですが、私からすると、

「収納場所を増やすと、余計なものを溜め込みやすい」

という現実にぶちあたりました。
これまで、収納場所が多い家にも住んだことがありますが、場所があるから溜め込んでしまう性格のようで。

私の場合は

「家具などの収納場所を減らし、最低限のモノ、でも生活に我慢はしないモノ、で生活する」

というルールを作っています。
そのルールのもと、モノを整理していくと、いらない棚やキャビネットが多いので、それをさくっと処分したら、掃除もしやすく、そして何より、家が広かったんだ、と気がつきます(笑)

その感覚を持って毎日を過ごすと、不思議といらないものは増えていくことはありません。
ただし、生活に必要なもの、大切なものはしっかり手もとにあるので、困ることはありません。

私なりの、暮らしの工夫です。

収納場所を減らす
4月24日 水曜日のお弁当
・野菜チャーハン
・鶏肉のグリル
・卵焼き

同じカテゴリー(生活の工夫(収納・掃除))の記事
毎年のGWの予定
毎年のGWの予定(2013-04-22 09:50)

雑誌付録の活用法
雑誌付録の活用法(2012-06-21 09:18)

片付けをしよう!
片付けをしよう!(2012-02-25 20:54)

TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム