日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

長女のお弁当 2013年4月から

4月、5月とお弁当をつくってきて、6月に入りました。
バリエーションを増やしたいと思いつつ、なかなかできずにいます・・・。


6月3日 月曜日のお弁当
・ご飯
・とろろこんぶ
・きんぴらごぼう
・鶏肉の塩こしょう焼き
・レタス&ブロッコリー
・海苔入り卵焼き


6月4日 火曜日のお弁当
・ご飯
・白身魚の香草焼き
・ブロッコリーのツナ炒め
・プチトマト
・きんぴらごぼう入り卵焼き
・梅干し


6月5日 水曜日のお弁当
・シャケチャーハン
・照り焼きチキン
・プチトマト&レタス


6月6日 木曜日のお弁当
・卵焼き、ウインナー、チーズ、レタスのサンドイッチ


6月7日 金曜日のお弁当
・ご飯
・チキンの唐揚げ
・豚生姜焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわキュウリ
・海苔入り卵焼き
・プチトマト&レタス

長女のお弁当 2013年4月から

またまたざっとまとめての公開です。


5月28日 火曜日のお弁当
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・ウインナー
・プチトマト&レタス
・海苔入り卵焼き
・梅干し


5月29日 水曜日のお弁当
・ご飯
・焼きサバ
・野菜いため
・ニラ入り卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト&レタス


5月30日 木曜日のお弁当
・シャケチャーハン
・チキン
・チキンの塩こしょう
・いちご
・レタス


5月31日 金曜日のお弁当
・ご飯
・のりたまふりかけ
・大根ステーキ
・野菜いため
・ささみのチーズ巻き、アスパラ巻き
・レタス&プチトマト

長女のお弁当 2013年4月から

あと2週分たまっているので、まずはたまっているネタをながしますー!

この週は日曜参観なのでいつもより+1、出張があったので、作れない日が1日あったので、プラスマイナス、いつもと同じ5度のお弁当でした。

お弁当作りももうすぐ2ヶ月になりますが、やっとちょっとだけ時間短縮ができてきました。


5月20日 月曜日のお弁当
・ご飯
・焼きサバ
・チキンの塩こしょう
・海苔入り卵焼き
・ひじき炒め
・とろろ昆布ふりかけ


5月21日 火曜日のお弁当
出張のため作れず。野口さんにお願いしました・・・(笑)


5月22日 水曜日のお弁当
・ご飯
・サクラマスの塩こうじ焼き
・ニラ玉
・ひき肉入り野菜炒め
・プチトマト&フリルレタス


5月23日 木曜日のお弁当
・ごぼうと人参、鶏肉の炊き込みご飯
・大根ステーキ
・ネギ入り卵焼き
・フリルレタス
・いちご


5月24日 金曜日のお弁当
・ご飯
・焼きサバ
・チキンの唐揚げ
・ゆでたまご
・ひじき炒め
・フリルレタス

★おまけ★

5月26日 日曜日のお弁当 長女の日曜参観のため、ちょっと遊び心でつくりました!
・くまもんおにぎり(塩おにぎり&ふりかけおにぎり)
・ウインナー
・プチトマト&フリルレタス

長女のお弁当 2013年4月から

これからは1週間ごとにお弁当のアップを。
自分でも何を作ったのかの記録としてブログを使うことと、周囲からメニューの参考にしたいという声があるので、毎日更新ではなく、週ごとの更新に変更です!

さて、遅れてますが、5/13の週から。
この週は次女の日曜参観があったので、おまけあり、です(笑)


5月13日 月曜日のお弁当
・ご飯
・焼きシャケ
・ひじきいため
・ネギ入り卵焼き
・ウインナー
・プチトマト&レタス
・のりたまふりかけ


5月14日 火曜日のお弁当
・ご飯
・白身魚の塩カツレツ
・大根ステーキ
・ほうれん草の胡麻和え
・たまごやき
・プチトマト&レタス
・とろろ昆布ふりかけ


5月15日 水曜日のお弁当
・ご飯
・焼きサバ
・牛肉炒め
・ささみの胡麻和え
・野菜炒め
・プチトマト&レタス
・うめぼし

★5月16日はテストのためお弁当なし★


5月17日 金曜日のお弁当
・ひじきいなり
・焼きシャケ
・プチトマト&レタス
・ネギ入り卵焼き
・ぶどう

★おまけ★

5月19日 日曜日のお弁当 次女の日曜参観のため、次女が作りました!
・たまごとそぼろ、いんげんのそぼろ弁当 リラックマ仕様

長女のお弁当 2013年4月から

5/10のお弁当

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

これからはお弁当は1週間に1度まとめてご紹介しよう!と思ったので、中途半端に残っている金曜日のお弁当を紹介です。

あれからも日々、お弁当を作って過ごしていますが、だんだんパターン化してきましたが・・・(笑)
でもこうやって自分で作るようになると、世の中のお母さんたちって偉いなーと感心します。
出産したときもそう思いましたが(笑)

さて、明日もせっせとお弁当作りです。


5月10日 金曜日のお弁当
・ご飯
・牛肉炒め
・さばの味噌煮
・いんげん
・サラダ菜&プチトマト
・いちご&みかん

長女のお弁当 2013年4月から

ブログの更新を怠けていたので(汗)これ以上たまらないうちに、一挙公開です。


4月26日 金曜日のお弁当
・ご飯
・焼きシャケ
・海苔入りたまごやき
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト
・キウイ&いちご


4月30日 火曜日のお弁当
・ご飯
・とろろ昆布のふりかけ
・チキンのバジル焼き
・ニラ入り卵焼き
・ハムとチーズのくるくる
・レタス&プチトマト


5月1日 水曜日のお弁当
・海苔ご飯
・大根ステーキ
・ひじきの煮物
・人参の玉子とじ
・レタス&プチトマト


5月2日 木曜日のお弁当
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・ひじきの煮物
・ゆでたまご
・レタス&プチトマト


5月7日 木曜日のお弁当
・ご飯
・キャベツとタマネギと人参の味噌野菜いため
・ニラ入り卵焼き
・牛肉炒め
・レタス


5月8日 水曜日のお弁当
・ご飯
・たまごそぼろ
・肉そぼろ
・ゆでいんげん


5月9日 木曜日のお弁当
・ご飯
・豚生姜焼き
・ブリの照り焼き
・ゆでたまご
・サラダ菜&プチトマト
・梅干し

時間管理・手帳の活用長女のお弁当 2013年4月から

手帳の活用

久しぶりの手帳の活用ネタで。

最近、毎日やることがかなり多く、手帳の活用度が大きくアップしています。
毎日のお弁当のメニューは、冷蔵庫の中をチェックし、前日で決めてそれに対して、不足している材料があればそろえる、という基本的なやり方なのですが、これがかなりの効率化に。
朝ご飯のメニューもこの方式で手帳にメモ。
そしたら先週何を出したのか、何を食べたのか、というのがわかるので、今後のメニューのヒントにもなりますよね。

あとはやはり提出物が多いので、それが入ったらすぐに手帳にメモ。
子供達の提出物やら自分自身の提出物やら・・・。
1つ忘れたときの落ち込む気持ちを考えたら常にメモ!です。


4月25日 木曜日のお弁当
・ご飯
・牛肉ときのこ炒め
・キャベツ、人参、ピーマン、豚肉の炒め物
・ニラ玉
・レタス&プチトマト
・梅ペースト

長女のお弁当 2013年4月から

収納場所を減らす

掃除や収納がへただから、

「収納場所を増やそう」

という風潮ですが、私からすると、

「収納場所を増やすと、余計なものを溜め込みやすい」

という現実にぶちあたりました。
これまで、収納場所が多い家にも住んだことがありますが、場所があるから溜め込んでしまう性格のようで。

私の場合は

「家具などの収納場所を減らし、最低限のモノ、でも生活に我慢はしないモノ、で生活する」

というルールを作っています。
そのルールのもと、モノを整理していくと、いらない棚やキャビネットが多いので、それをさくっと処分したら、掃除もしやすく、そして何より、家が広かったんだ、と気がつきます(笑)

その感覚を持って毎日を過ごすと、不思議といらないものは増えていくことはありません。
ただし、生活に必要なもの、大切なものはしっかり手もとにあるので、困ることはありません。

私なりの、暮らしの工夫です。


4月24日 水曜日のお弁当
・野菜チャーハン
・鶏肉のグリル
・卵焼き

お仕事的発想長女のお弁当 2013年4月から

13年4ヶ月を振り返る

「在宅で仕事をスタート!」

とカウントしてから13年4ヶ月が過ぎようとしています。
ふと、振り返ってみようと思います。

当時の私は2歳の長女と0歳の次女がいる専業主婦。
パートで仕事をしたくても、小さな子供がいるから、学歴、経験などいろいろな理由で断られ続けていました。
今振り返ると、私自身の仕事へ対しての考えの甘さや経験のなさで評価されなかったというのも1つの要因だと思うのですが。

「働く場所がないなら自分でつくって働こう」

というのがきっかけです。
最初は月5000円欲しくて必死に動きました。

当時、私のような専業主婦が起業して在宅で仕事をするというブームが起こっていて、情報は比較的多いほうだったのですが、皆さんの記事や日記(今で言うブログですが)を読んでは自分なりのアレンジを加えて実施、という日々でした。

あれもやりたい、これもやりたい、という気持ちをどんどん持ってすすんでいったら、お願いされることが多くなり、そこをのばしてきた、というのが正しい順番ではないかと。

基本は13年4ヶ月たった今も同じです。

1つ違うのは、今は私自身を信じてくれるスタッフがいること。
このパワーは大きいですね。
いいときはもちろん、大変なときも「一緒にがんばりましょう」と言ってくれることはとても嬉しいことですね。

さて、22歳だった私が13年4ヶ月たち、36歳に。
女性の労働人口のうち、ぐっと下がるのが38歳。結婚、出産、子育てが理由のようですが、それまであと2年弱。
22歳のときに憧れた38歳の先輩のようになれるのかな。
あと2年、つっぱしります。


4月23日 火曜日のお弁当
・ご飯
・クーブイリチー
・ささみとわかめときゅうりの胡麻ドレッシング和え
・いちご&サラダ菜
・うめぼし

長女のお弁当 2013年4月から

毎年のGWの予定

今週末からGWですね。
今年は、27、28、29日がお休みで30、1、2日が平日、3、4、5、6日がお休み、という暦ですね。
すでに予定をたてたという方も多いのではないでしょうか。

私は毎年GWと言えば・・・。
・自宅の掃除、模様替え、普段手を入れられない部分をじっくり片付ける、手を入れる
・事務所の掃除
・仕事を前倒しにするための時間
として使っています。

今年も同じく、そう過ごすつもりです。
あとは療養の意味も含めて家でゆっくりとした時間も確保したいなぁと思っています。
ちょうどGWが終わったら、夫の手術から半年になるので。


4月22日 月曜日のお弁当
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・塩と胡椒の卵焼き
・ひじきの炒め物
・プチトマト&サラダ菜
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
※カテゴリー別のRSSです
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム