日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

ある日の一言

在宅での入力作業、雑感

私が仕事をスタートした2000年ごろにはすでに、在宅での入力作業はあまり発生しないはず、と言われていました。
コスト的にも安く、体力的には大変、と言われていたのですが、私の場合、

「仕事がないよりは少しでも仕事をして経験を積むほうがいい」

という考え方で仕事をしているので(これがダメだ、と言われる場合もありますが)、小さな仕事でもコツコツと入力していることが多かったです。
件数は多くないものの、需要があるもの、というのがどこかに発生していると思ったので。

年々単価は安くなるという状況の中でも仕事はなくらない状況だったのでそれは感謝感謝です。
これまでいろいろな方の相談もうけてきたのですが

「入力作業なら、あまりパソコンの知識がなくても、
できそうなのでやりたい」


という人が多いです。
私も最初はそうでしたが、その考えは1か月もしないうちに変わりました。

入力作業ほど大変な仕事はありません。
入力をするだけでなく、チェックもしなければいけないし、ルールもその都度変わってくる。
これを1つ1つ確認しながらすすめていく作業はとても大変な作業です。
でも、それが終わったときの充実感と感動は、やった人にしか感じることができません。

それが積み重なり、スピードがつき、知恵がつき、技術となり、自分自身の力となると思っています。
これはどんな小さな仕事でもそうだと思っているのですが、なかなかそれが伝わる人が少ない、というのが現状です。

そこで人材育成のむつかしさの壁にぶつかるのですが、やっと最近、その方法のヒントが少しずつ見えてきたような気がします。
私と同じような想いの人はいて、一緒にさらにしくみをつくっていきたいという人がいる。
その中で、どう動くかを考えていかなければいけない時期にきています。

「あの人にまかせてよかったね」

って言われるような仕事がしたいですね!
そのためにはまだまだ勉強して、行動することが必須!です^^

同じカテゴリー(ある日の一言)の記事
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム