日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

次の仕事がないという恐怖 ~在宅で仕事をするまで日記~

次の仕事がないという恐怖 ~在宅で仕事をするまで日記~
写真:仕事をはじめてから2年目くらいの自宅の仕事場


初めての仕事をなんとかこなして納品を目の前にしたときに襲ってきたのが「次の仕事がない」という恐怖。

仕事を発注してくれるエージェントからいってももちろん経験者に仕事が流れるのが一般的だし、沖縄の離島、宮古島まで仕事を発注してくれるところはなかなかいないという現実。

当時の沖縄には「在宅の仕事をしたいといってだまされた」のを相談する消費者センターしか情報がなく、自分自身で情報を収集したり、やり方を学ぶしかなかった頃だったので、まずはひたすら、動きました。
動いた、というのを具体的にいうと「情報発信」です。

今はこういったブログなど、とても有効は情報発信ができるのですが、当時はそういうのもなく、日記を書くにも、自分自身で日記のプログラムを設置して、掲示板のようなかんじで投稿していくことが一般的でした。

その頃私自身がやっていた情報発信と気をつけていたことは。
●ホームページを開設して、自分自身のことややってきたこと、考えを書く
(気を付けていたこと)
・会社のホームページというのを意識して余計な広告や宣伝はいれないこと
・個人情報はあってないもの。仕事をする上では個人情報を開示しなければいけない

●個人サイトの日記と掲示板で自分らしさの情報発信
(気を付けていたこと)
・日記には、安里香織の人間性や考え方、方向性がわかるように記事を書く
・仲間を見つけることで、モチベーションアップにつなげていた

●手作りの名刺とチラシで営業
(気を付けていたこと)
・自分でお客さんを選ばないこと
・小さな仕事でも積み上げていくこと

これを続けていくことで、自分自身で営業してとってきた仕事はもちろん、紹介などで仕事が入ってくるようになりました。

つぎに続く。

●在宅で仕事をするまで日記●
2011年4月13日 パソコンとの出会い ~在宅で仕事をするまで日記~
2011年4月16日 出産、そして請求書 ~在宅で仕事をするまで日記~
2011年4月19日 情報収集から行動にうつす ~在宅で仕事をするまで日記~
2011年4月27日 一人きりの開業 ~在宅で仕事をするまで日記~
2011年5月6日 はじめての仕事 ~在宅で仕事をするまで日記~


同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム