日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

美容室の選び方って・・・?

美容室は同じところにしかいかないのです。
小学校高学年から26歳くらいまで同じところに通っていましたが、そこがあえなく閉店してしまい、美容室ジプシーをしていました。

家の近くにはたくさんの美容室があるので、そこをあちこち行ってみたり。
私にとって美容室でカラーをしたりパーマをしたりするのは「我慢」の時間でした。
美容師さんは、しみるようなら言ってくださいね、と言われますが、何度か「しみる」といったら、そういう方もいらっしゃいますからね〜と言われてしまい・・・。それ以来我慢するものなんだと思っていました。
カラーやパーマなど、頭に何か薬剤を塗ると、頭皮に刺激を感じ、熱くなり、そして終わって後も、頭皮がはがれてくるような感じで1週間ほどはヒリヒリした状態。

でもきっとみんな、これが普通なんだろうなぁと思っていました。

そしてかれこれ何年前だろう・・・。
2年くらい前?に石垣出張中に見つけた美容室がサロンドキミコさん
どうしても髪の毛が延びっぱなしだったので、出張中なら少し時間がとれるかも・・・?と思って、勇気を持って入ってみました。
おしゃべりをしながら、これまでの美容室で我慢の時間だったことをふと話すと、それならいいものがあるよ!ということで酸性カラーをしてくれました。
メリットもデメリットも教えてくれたので、しっかり判断することができました。

カラー中も、これまでに当たり前だったヒリヒリ感もなく、びっくり(笑)
数日間様子を見ても、何もおこらないので、これまたびっくり。
それからサロンドキミコさんの虜ですよ(笑)だって沖縄本島で20年も探していたのに見つからなかったのが石垣で見つかるなんて・・・。

何度か通ううちにそこで使っているシャンプーも欲しくなり、購入。
最初はちょっとお高めかと思ったのですが、ボトル1本で家族4人で、半年くらい持つので結局普通のシャンプーとコスト的には変わらないかな〜という感覚です。


↑このボトルをどんってお風呂場に置いてます。


↑これ、詰め替え用。私はボトル買いがお気に入り(笑)

私自身の髪質を理解してくれ、のばしたい、短く、というリクエストにも答えてくれて、まずは何より、私が忙しいということで、手入れに時間がかかりすぎず、しっかり見える髪型にしてくれるのはとても嬉しいです。
毎月石垣に出張があるので、時期を見て、予約を入れて・・・というスケジュールを組んでいます。

やっと出会えたお気に入りの美容室。あと数十年は通うんだろうな〜(笑)

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

この記事へのコメント
石垣出張って!
まさか在宅を推進するようなことは
もうされてないですよね!

お願いがあります。
故郷の石垣島の人は純粋な人達ばかりです。
誇大なアナウンスで騙すような話はしないで
下さい!お願いします!

ブログ等でいろいろ情報をつたえていますが
琉球新報に書いてあった記事については
何のアクションもおこさないで、何事もなかった
かのようになっているのが、とても気になります。
Posted by いしんちゅ at 2012年10月13日 10:40
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム