日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

JALな話

先日、石垣で毎月行っている勉強会、石垣島かりさらの会で出た話題。
飛行機会社のマイルの話やクレジットカードの話で大盛り上がり。

私自身、1999年〜2001年ごろまで宮古島に住んでいたとき、沖縄本島へ帰省する飛行機でANA系列のANKかJAL系列のJTAかで悩んだのですが、都合のいい時間帯を考えてJTAに乗ったのがきっかけで、飛行機はJAL派になりました。
年に1〜2度しか乗る機会がなかった飛行機も、2004年ごろからぐっと増えました。
行き先によってはANAにも乗るので、マイレージのカードは2枚とも持っています。

JALな話

今までは通常のマイレージカードでWAONを使っていたくらいだったのですが、最近やっとJALカードに入会しました。
なので通常のカードはWAON用となりました。
搭乗はすべて携帯電話のICにしているので、ほとんどカードは必要ない状態なので・・・。

あまりにもカードの種類やサービスの種類や暗黙のルールみたいなのがあって、わかりにくくて使いづらい部分もありますが、何事も「慣れ」ですね。。。

私はたまたまたJALが慣れているので好き、乗る、という構図ですが、もちろんANAに乗ったら楽しんでいます。
ANAにあまり慣れていないので、来年こそはANAのみが就航している路線にも乗ってANAのサービスも体験してみたいなぁ・・・と思っています。
・・・勿論そのためには県外の仕事を増やさないといけないですけどね・・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム