日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

高野山(こうやさん) in 和歌山県

最近の出張では必ず、話題になっているところや、独自のスタイルを貫いているところなどに行き、見て、触れて、その手法を学び、考えるというのを意識しています。

今回は、高野山(こうやさん)に行ってきました。

高野山(こうやさん) in 和歌山県

高野山の参考サイト 南海高野ほっと・ねっと

学生の頃から歴史が苦手な私は、世界遺産や、過去の歴史にいた人物などを記憶するでもなく、今から覚えられるわけでもなく、とにかく疎い。

そんな私が高野山に行くとまずは、空海とは?というスタートから。
標高900mの場所に、真言密教の修行道場を今から1200年前に作ったと言われています。

私自身は何ら、宗教として信仰しているものはなく、今回行きたかった理由は様々ですが、自分のルーツを知るために高野山に行かなければ行けなかった、というほうが正しいでしょうか。

行くのであれば、そこを徹底的に見てまわり、学べるところは学ぶというのが基本姿勢です。

私の中で高野山は、携帯電話やiPhoneなどを目の前に出す、という場所ではなく、とても神聖な場所のように思えたので、滞在している間はほとんど携帯電話をさわらずに鞄の中に入れっぱなしでした。

早朝5時前に大阪・梅田を出発し、始発電車にのって高野山まで向かいました。到着は朝8時前。生まれて初めてケーブルカーにも乗りました。

高野山では、ほとんどが歩きで移動なので、とにかく疲れるし、足が痛い。
でも、それを体験しても、行く価値がある場所だと思いました。

これまで勉強しようと思ってもなかなかできなかった歴史のことを少しでも、学んでいこうという気持ちなりました。

写真がケーブルカーの高野山駅にあった1枚だけですが、ここは、きっと自分自身の目と記憶で体感する場所だと思います。

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

この記事へのコメント
お久しぶりヾ(≧∇≦)

自分自身を見つめ直す事は
大変素晴らしい事!

モチベーションupにもなるし!!!!

しばらくはこの画像を見ては
気持ちのスイッチになるかも!
Posted by あかばな at 2012年07月20日 03:37
あかばなさん>コメント遅れてすみません!
ひさしぶりだけど元気ですかー!
Posted by 安里香織安里香織 at 2012年08月20日 04:15
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム