日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

自宅の仕事スペースの話

在宅就業で一番気になるのが、「自宅の仕事スペース」ではないでしょうか。

一番最初に仕事をしたときは、そのスペースの重要性を感じていなかったのと、イメージがわかなかったので、仕事をするのは、食卓テーブルの上でした。
その都度資料を片付けたり、パソコンを片付けたりすることに限界を感じていたので、これまで荷物を置いていたスペースを片付けて、事務机1つ分の仕事スペースをつくりました。
カラーボックスをおいて、資料を入れる場所を作り、そこが私の仕事スペースになりました。

その後、社宅から一戸建てに引っ越したので、環境ががらっとかわり、大きな部屋を1部屋、仕事のスペースとすることができました。
そのときの写真が掲載されている記事はこちら

その頃に事務所を借りて仕事の場所が別にもできましたが、事務所と自宅の環境は自分なりに工夫して、ストレスを感じないようにしていました。

先日までは仕事部屋が1つあって、そこで仕事をしていたのですが、その部屋に仏壇を迎え入れることになり(笑)仕事部屋がなくなってしまいました。
以前の仕事部屋の写真が掲載されている記事はこちら

なんとか工夫して、寝室としていたところに机を入れて、部屋には、ベッド、机、テレビとまるでビジネスホテルのような部屋になりました。
これはこれで快適なのですが(笑)
ベッドにいても、パソコンをしていても、テレビが見れる位置にないとなぁ。。。というのが一番の悩みどころでした。
それはなんとか解決しましたが、モニターだらけですごいことになってます(笑)

自宅の仕事スペースの話
これは、さっき撮影した写真。ドイツ対ポルトガルのサッカーの試合を無音で見ながら、iPhoneで好きな音楽を聴いています。
 #実はスポーツはほとんど観ないのですが、なんだか寂しいので、暗い時間はやっぱりテレビはつけっぱなしです

一番右側にパソコンが置いてあって、それに接続したモニターが真ん中。
ワイヤレスのキーボードを使っているので、この体制のほうがラクです。
部屋が真っ暗なのは、なんせ寝室が一緒なので。

仕事をするスペースで意識しているのは

・机の上はなるべくシンプルに
 #必要な資料を必要なときに広げられるように

・足下に何も置かないように
 #キャスターつきのイスなので、何かを置くと邪魔になる=行動が制限される

・環境は出来るだけ良くする
 #無理はできないのですが、例えば、暑いときは無理せずエアコンのスイッチをオン。結果的にパソコンにとっていい環境になる

ということでしょうか。
まだ、これはいいぞ!という状態にはなっていないのですが、おおよそ80%は満足な状態です。もうちょっと資料などを整備してすっきりさせて、鞄の定位置を見つけたら完璧ですかね♪

同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム