日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

その昔、私はチャットで仕事をスタートさせた

私が初めてさわったパソコンはWIN98のノートPC。
電源を入れる知識もないところからのスタートでしたが、その頃、世の中ではやっていた!?『チャット』なるものに興味を持っていました。

チャット(chat)とは、インターネットを含むコンピュータネットワーク上のデータ通信回線を利用したリアルタイムコミュニケーションの事。chatは英語での雑談の事であり、ネットワーク上のチャットも雑談同様に会話を楽しむ為の手段である。
Wikipediaより

とあるように、まさにリアルタイムで文字で会話をするというイメージ。
私のチャットのスタートは、当時メールでやり取りしていた東京の方に教えてもらったICQ。
すでにICQを知っているという人はごくわずか・・・(笑)
それもごく一部の人が使っているという状況だったのですが、何も知らない私は、おもしろい!便利!ということで使っていました。
その後、yahooメッセンジャー、MSNメッセンジャー、Skype、と時代が変化していくわけですが、チャットやメッセンジャーがダウンロード、インストールできない人とのコミュニケーションの方法として、自分でCGIでチャットを設置して自分専用のチャットを持っていたこともありました。

県外のメンバーとはチャットでやり取りして仕事をしていたので、入力のスピードや、伝えることに対して徹底的に実践でこなしていった経緯があります。
私としてはおそらくメールより、チャットのほうが合っているのでは?というほど好きな部類。好きというか便利!

と思っていたところ、チャットワークなるサービスを教えていただいたのですが、これがチャットを使って仕事してしまおう。メールなんて終わったよ!というのがコンセプト。
ファーストインプレッションは面白そう!でした。

すぐに無料版を使い始めましたが、一番のポイントは
・WINだけではなく、MAC、iPhone、Android、iPadの対応が可能なこと
・IDとPWを入れてサーバー上にデータがあるのでクラウド型で利用ができ、端末を問わないこと
・操作が軽いこと
かな、と思っています。

そして原点回帰!
実際に現在使っていますが、面白いです(笑)
ちまたではすでにうわさになっているようですので、ぜひチェックしてみてください。

参考)チャットワークの使い方
無料版のことはこっちがわかりやすいかな

同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム