日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

ノートパソコンとデスクトップはどっちがいい?

けっこう多い質問なのでここで私なりの見解を(笑)

ノートパソコンとデスクトップ、どっちがいい?

と聞かれたら、「使い方や用途によるかな」と答えます。

在宅就業、という面でみたときには、やはり

・持ち運びをするか

というのが大きなポイントになってきます。
デスクトップは仕事をしていると疲れにくい、画面が大きいので、快適という面もありますが、持ち運びができないので、自宅でも一定の場所をとってしまいますし、固定されてしまいます。

その点、ノートパソコンは持ち運びもできるので、家の中だけではなく、勉強会やミーティングへの参加のときにも持ってくることができます。
 #ただし、むやみにカフェなどの外部で仕事をすると、情報漏えいなどの問題も出てくるのでそこは慎重に、ですね。

かりさらのスタッフで言うと、現在勉強会やミーティングなどで事務所に集まりつつ、操作をしたりすることがあるので、ノートPCのほうが便利かな?という感覚はあります。
しかしながらやはりコスト面ではデスクトップのほうに軍配があがるので、まずは自分の予算を身の丈で考えてみることをお勧めします。

ちなみに私は、ノートパソコンでスタートし、入力作業が多かった初期のころにはデスクトップを使っていました。その後、講演会などが多くなってきたのでノートパソコン愛用して、現在、固定した自宅などの場所では、モニターを接続して画面を大きくして使っています。

同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
この記事へのコメント
なるほど!いいね(^v^)
Posted by MP琉球 宮里MP琉球 宮里 at 2012年01月24日 22:33
宮里さん>コメントありがとうございます。
Posted by 安里香織安里香織 at 2012年01月25日 08:42
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム