日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

プライベート

法事用の重箱を作りましたー

本日は、近しい人の7回忌法要のため、法事用の重箱を作りました。
これで重箱を作るのは3度目ですが、今回は3度にわけることによってトータル4時間程度で作ることができました!
これまでは赤いかまぼこの結ぶ昆布のお祝いの重箱でしたが、今回は法事用。
沖縄では、同じ「重箱」でもいろいろなルールやしきたりがあるので、自分なりに調べて、やるべきことを決めています。

法事用の重箱を作りましたー

地域や家庭によっても並べ方や具は違うと思いますが、何があってるとか間違ってるとかという話ではなく「一生懸命作った」ことが先祖にとっては大きなことだと思っています。

朝ぎりぎりで作っていたので、時間が足りなくなりそうになり、ピリピリしていましたが、周りの協力もあり、大事にならずにすみました。ありがとう。

そしてその日、私は講座の講師なので、お弁当は・・・。

法事用の重箱を作りましたー

うちなー風弁当(笑)
なんか渋い色ばっかりだけど、味はおいしかったです(実はこれが初めての味見!)

ごちそうさま。そしてご先祖様ありがとう。
今度はもっと上手につくれるようにします!

同じカテゴリー(プライベート)の記事
この記事へのコメント
こんにちは。糸満で講習を受けさせていただいている西平です。


講習の時に安里さんの話を聞いていて、自分が求めていた生き方・考え方に近いことに共感しブログを探して色々読んだり見たりさせてもらいました。
10日しかない講習も、一番下の子を見てくれる人がいる時にしか参加出来ないんですが少ない時間でも沢山の事を吸収しこれからに役立てたいと思っていますのでよろしくお願いします。



重箱上手に出来てますね♪
Posted by 西平仁奈 at 2011年11月20日 12:24
西平さん>コメントありがとうございます^^重箱、がんばりました(笑)また来月も重箱dayがあるのでがんばります。
明後日で最終ですが、がんばってきてほしいです!よろしくお願いします。
Posted by 安里香織安里香織 at 2011年12月13日 14:10
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム