日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

心にぐっときた言葉

中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る
真剣にやれば知恵が出る


元巨人軍の川上 哲治(かわかみ てつはる)氏の言葉。

数日前、知った言葉なのですが、子供の頃、父に言われた言葉を思い出しました。

父 「どれくらい頑張った?」
私 「自分自身が出来る分だけとっても頑張った」
父 「香織にとっては100%頑張ったといっても、他の人のものさしで比べたら、10%かもしれないよ」
私 「でも自分ではとっても頑張ったもん」
父 「頑張った、は人によって違うけど、自分が今どれくらい頑張っているのか、真剣なのかを考えながら物事に取り組むといいと思うよ」

中学生だった私には到底難しい言葉だったと思うのですが、大人になってから、その意味をすごく考えさせられています。

この、川上さんの言葉にもものすごく考えさせられました。
自分自身の仕事の方法や、スケジュール等について、あらためてしっかりと考えるいいきっかけになりました。
あらためて真剣に1つ1つのことに取り組んでいきたいと思います。
日々、勉強の連続ですね。

同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム