日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

11年目の決意とご報告

11年目の決意とご報告
10月中旬に公募のあった、沖縄県ひとり親家庭等在宅就業支援事業に、てぃーだスクエアとともに取り組み、応募。11/10、結果発表があり、見事、てぃーだスクエアが採択されました。

お祝いにお花をいただきました。
予想もしてなかったのでびっくりです。ありがとうございます。

2000年1月、「絶対的に在宅の仕事は需要があるし、供給もある。でも自分自身には技術もノウハウも経験もない。つくっていこう。」と思ってから早11年目・・・。
あと2ヶ月で満11年になります。
子育て中、介護中、ひとり親(母子家庭、父子家庭)、子供が障がいを持っている、ご自身が障がい者、その他何らかの病気中・・・など、個々により様々な理由で、「正社員」「契約社員」「アルバイト」などの既存の雇用形態では対応できない場合が多い。
仮に働けたとしても、継続が難しいという現状。

いろいろな話を聞いていくうちに在宅で仕事がしたいという条件として

・最初はボリュームを小さく、どんどんステップアップしていきたい
・自分自身じゃないとできない仕事、社会的に必要とされている事実は欲しい
・でも、何らかの理由があったときにはかわりがいて欲しい
・収入は多ければ多いほどいいけど、最初から無理なのはわかっている
・忙しすぎても対応ができなくなる

と感じている方が多いと感じました。
たしかに最初から高い収入の仕事は難しいと思います。
他にない、すごい技術があれば可能だとは思いますが・・・。

スタンスが違ったり、考え方が違う方もいらっしゃるかと思いますが、自分自身が動いてきた経験から、そういう人が多いと感じています。
そのために何ができるか?何をするか?
試行錯誤しながらすすんできました。

大きな失敗もありましたが、少しずつ立ち上がっていきました。
辞めようとも思いましたが、支えてくれる仲間がいました。
去っていく人もいましたが、来てくれる人もいました。

何が成功で、何が失敗か、何が正解で、何が不正解かがわからないです。今でも。
でも、今求められていることに対して、自分自身が動くことはかわらないです。今でも。

そういう想いを言葉にして形にして、行動していこうと思っています。
詳細など決まりましたらまたご報告させていただきます^^

採択の発表から数日たち、やっと落ち着いてきました(笑)
毎日朝起きるたびに、夢だったのではないかと恐怖をかんじてました(笑)
では今日も夢実現のために行動開始です!いってきます!

同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
この記事へのコメント
おめでと~

あのさ、
安里香織の今年は
最高らしい、
という本があったんだな。

今度持って行くね。
Posted by okinawasun at 2010年11月14日 14:58
okinawasunさん>ありがとうございます(笑)
・・・というかその本にすごく興味がある(笑)
Posted by 安里香織 at 2010年11月14日 19:56
頑張りましょう!!3年後以降に向けて(^^ゞ
Posted by 164164 at 2010年11月15日 20:24
164さん>ぜひぜひお力添えを!!
Posted by 安里香織安里香織 at 2010年11月19日 18:29
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム