日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

売らない営業

商売をしていると、やはり自分の商品、サービスは売りたい。
でも度がいきすぎるとただの「押し売り」になってしまいますよね。

安里も営業が苦手です。自分を売り込むのなんてもっと苦手です。
自分がやってることを「売り」にいかなきゃいけない、と何かを背負ったかのように営業していたころは、「売れません」でした。
なので、いろいろ考え、「売らない営業」という手法を考えました。
私がやってる営業は、私がやってることを「伝える」ということだけです。
「伝える」ことができれば、お客さまが判断し「買う」か「買わない」かを決めます。

「私が売ってる●●買ってよ!」
「私がやってるサービス、契約してよ!」

と言われると、どこか断りにくい、、、結果そこから足が遠のいてしまいますよね。
それよりは、「伝える」のに徹して、相手が「よろしく!」といってくれるような自社努力をしたほうがいいのでは?と思います。
これ、持論ですが・・・。

営業の手法にはいろんなやり方がありますし、業種によっても違います。
ただ、「売らない営業」「伝える営業」を続けていくことで、私の場合は、いろいろな方向に仕事がすすんでいってます。
まだまだ力不足、勉強不足なところもありますが、指摘があれば、そこを補う、勉強する、の繰り返しです。

もしこのブログを見ている皆さんが何か売りたいものがある場合は
「選ばれるサービス、選ばれる自分」
になって欲しいなぁ・・・と思います。

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

この記事へのコメント
毎度!
営業を極めた人や、トップセールスマンの本を読むと、「物を売る」のでなく、「自分を売り込め」と、どなたも書いているように感じます。
まさしく、「選ばれた自分」が、そこに存在しているのでしょう。
お互い、そうなりたいものです。
また、ゆたしく!
Posted by コスト3704隊 at 2009年06月04日 10:44
コスト3704隊さん>コメントありがとうございます!
そうなんですよね。モノ売っちゃだめなんです・・・(笑)
でも金額とかそういうのはしっかり伝えないといけないですしね。
そのへんは永遠のテーマでしょうね^^
私もがんばろ~!
Posted by 安里香織安里香織 at 2009年06月04日 11:08
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム