日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

リノベーションって知ってますか?

今回はちょっと私が注目しているネタを紹介。←リクエストが多いので(笑)

県外では、今までにある物件を「リノベーション」して住む、というのが当たり前になりつつあります。
リノベーション簡単に言うと、既存の建物に大規模な改修工事をして、用途や機能を変更し、性能を向上させたり価値を高めたりすることということなのですが・・・。
わかりやすくいうと、建物は年数がたつと時代にあわなくなった機能や性能がそのままになって住む、となるとけっこう大変。
それを立て替えずに、今の時代にあわせて、機能を向上させる、ということなのですが。
外壁の補修、建具や窓枠の取り換え、間取り変更、給排水設備更新、冷暖房換気設備整備を行うということでしょうか。

ん?それってリフォーム??って思うかもしれませんが。

リフォーム・・・老朽化した建物を初期の性能に戻すこと。クロスの張り替え等の小規模な工事。

リノベーション・・・リフォームと同じように、補修工事をしますが、リフォームとの大きな違いは、建物の持つ初期の性能以上の新たな付加価値を付け加え再生させることであり、大規模な工事になることが多いです。

東京には資産運用のために、リフォームではなく、リノベーションをした物件をその物件にあうターゲットに賃貸をする業種が増えてきているのですが、この業種が沖縄にもいらっしゃるのを発見(笑)

株式会社松蔵の上原社長です。(ブログはこちら
「大家業」というわかりやすーい業務内容です(笑)
つまり大家さんなのです。

話を聞いたら、貸オフィス、ということで早速見学に!
不動産オタク(笑)の安里的視点でいくと、随所にアイディアと細やかな心遣いがにくい物件・・・。
場所は豊見城市長堂ですが、立地はばっちり。
ただ、路面店ではないので、一見客を狙うのは難しいと思いますが、オフィスとしての活用ならばっちりな場所!!
場所を知ってればお客さんもすぐに行ける場所です。
普通、事務所を借りると、内装やらなにやらはなるべく手をつけないように・・・と気を使ってしまうのですが、ここならそのままでOK!!っていうくらいオシャレです。ハイ。
見学はいつでもOK!ということなので、ご興味のある方は管理している不動産やさんである、アートハウジングさん098-850-1722までお電話してみて見学にどうぞ^^

株式会社松蔵さんに名刺&ハガキチラシのご依頼をいただき、早速納品させていただきました。
ハガキチラシは物件の写真をたくさん見せたい!!ということでこのようなシンプルなスタイルに。
そのまま絵葉書にできる1枚です。
名刺もすごくかっこいーできあがりなのですが、ぜひ本人と名刺交換してみてください^^
明日のシーポイントさん主催のセミナー(詳細はこちらをクリック)には株式会社松蔵の上原社長も参加するということなので、ぜひ、名刺&ハガキチラシをもらってください。
ホント、感動します・・・(笑)
リノベーションって知ってますか?

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

この記事へのコメント
安里さん

非常に分かりやすい説明、とても勉強になります。
確かに資産運用、(AM)のような事をされている方多数お見受けしますがセグメントして付加価値を付ける賃貸方法は余り知られていないと思います。初めはオイラも知りませんでした。

何よりもオイラがビックリしたのは安里さんが「不動産オタク」だとは知りませんでした。(笑)

それから明日のシーポイントさん主催のセミナー、
申し込むの忘れてしまいました、残念です!。
またの機会に参加させてもらいたいと思います。

個人的なことですが後援の公社の「地域産業おこし」、という響き、とても気になります。
Posted by スナフキン at 2009年05月08日 11:17
スナフキンさん>いえいえ(汗)私のつたない情報の集約です(笑)付加価値を付ける、というのは通常のビジネスでは口すっぱくいわれていることですが、不動産になると、「立地」「建物の新しさ」「間取り」だけが付加価値になっていて、リノベーションというやり方は付加価値としても思いつかないという人が多いと思います。
不動産オタク、といっても単純に間取りがすきだったり(笑)建築資材がすきだったり(笑)、閑静見学会がすきだったり(笑)ですが・・・^-^;
シーポイントさんのセミナー、ご都合があえばぜひ^^今からでも大丈夫ってことにしておきますので(爆)
後援の地域産業おこし100人委員会は私もメンバーです・・・(笑)
Posted by 安里香織安里香織 at 2009年05月08日 12:08
安里さん

お世話になっております。

リノベーション?
初めて聞く言葉です~

安里さんのわかりやすい説明で勉強になりました~
ありがとうございます

ハガキチラシ&名刺とても素敵ですね

私もハガキチラシ&名刺ワクワク・ドキドキしながら完成を楽しみにしています

よろしくお願い致します
Posted by Nao at 2009年05月08日 17:14
Naoさん>リノベーション、チェックチェックです(笑)
ハガキチラシ&名刺、ホントにすてきなんですよ~!ぜひ上原さんからゲットですね(笑)
デザイン、もう少々お待ちくださいね^^
コメントありがとうございます!
Posted by 安里香織 at 2009年05月08日 17:33
安里さんお久しぶりです、トラバありがとうございます♪
トラバ返ししました。^^

シェアオフィス、ステキな物件ですね♪
リノベーション、壊すのではなく活かす!すばらしいです。
明日お会いできるのを楽しみにしてます♪
Posted by 82号82号 at 2009年05月08日 23:29
初めまして。安里さん。
ここっちといいます。
ブログのあしあとをたどると安里さんで驚きました。
さらに、驚いたのが、私も今日のシーポイントさんのセミナーに参加していたからです。

名刺交換が出来ず、残念でした。

実は、安里さんが宮古島にいらっしゃるときから、HPをのぞいてたりしていました。

なんだか嬉しくて思わずコメントしてしまいました。
これからちょこちょこブログに来たいと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by ここっちここっち at 2009年05月10日 01:32
82号さん>トラバありがとうございます!!
私も活かされるようにがんばります(爆)

ここっちさん>コメントありがとうございます!!
昨日なセミナーに参加していたんですね!!
宮古にいるときから、ならかなり前からですね^^
ぜひこれからよろしくお願いします!
Posted by 安里香織 at 2009年05月10日 08:05
安里さん、初めてコメントいたします!
足跡がきっかけで安里さんのブログにたどりつきました。前回は読み逃げしちゃったのですが、安里さんが私のブログに遊びに来てくれて・・・とてもうれしかったです!
安里さんにはお会いした事ありませんが、いろいろと活躍されているのは存じていたので、コメント本当にびっくりでした!ありがとうございます~

私も、ワンコイン講座、機会があれば是非受講したいです!それから、私、要領が悪いというか時間の使い方が下手で・・・ひとつの事をややるのに人の2倍は時間かかっちゃうんです。
ですので、手帳術&タイムマネージメント講座
にも非常に興味あります!
またちょくちょくお邪魔しますので、宜しくお願いします!^^
Posted by りらくまりらくま at 2009年05月10日 10:06
りらくまさん>コメントありがとうございます^^
私も足跡ばかりの専門ですが^^;たまーにコメントしています(笑)
ワンコイン講座、これから毎月やっていますので、ぜひ予定をチェックして参加してみてくださいね^^
私も最初は要領が悪くて時間がいくらあっても・・・というかんじだったのですがちょっと考え方を変えるだけですすめられるようになりました。
またぜひコメント等、お待ちしております^^
Posted by 安里香織安里香織 at 2009年05月11日 01:05
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム