日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

「安里さんは忙しいから・・・」

「○○○があったけど、安里さん忙しいから声かけなかったよ~」
「ブログみたら安里さん忙しそうだったから声かけづらくて・・・」

これって安里の都合のように思いますか?

多くの方はそういってきます。

でも、これ、安里都合ではなく、「あなた」の都合なのです。
本当にこの人と会いたい、話したい、と思ったらそんなこといってられないはず。

誤解のないようにいっておきますが、別に誘われないのがイヤというわけではありません(笑)

相手の都合を思いやっているつもりが、それが逆効果という場合もあります。

講演会に行って「みんなが名刺交換しているから・・・」と講師と名刺交換をしないで帰る人。
それはあなたの都合です。
ちょっとはずかしい、会話がなかったらどうしよう。
そういう不安のあらわれではないですか?

そうやって自分の前のチャンスを見逃しているかもしれません。
今年できなかった人は来年!ぜひ実行してみてくださいね。

#もちろんTPOは考えて、ですよ^^;

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

この記事へのコメント
気を遣いすぎてもダメ、ってことですよね。
積極性って、多少社会にでて慣れていないとなかなか出し切れないもの。
お近づきになりたい、話がしたい、という気持ちがあるのなら
多少の強引さは必要かな、もちろんTPOを考えたうえで。
まずは勇気を出して最初の一歩ですね。
Posted by agastia at 2006年12月28日 18:27
なんだか分かるような気がします・・・・。
それは、いわゆる言い訳なんですよね・・。
安里さんのそのブログでとっても分かったような気がします・・・。
私も無意識で言ってないか・・・・言っている気がする・・・気をつけます。
Posted by ウリズン at 2006年12月28日 20:39
なんか…かおりんに怒られた気分になりました
会いたいけどかおりん忙しいから、オイラと会うのに時間とらせたくないなぁ
そう思ってました…
Posted by ~(=^‥^)_旦~~ at 2006年12月28日 21:03
うちあたい・・・しています(汗)
学んだ事や、人との出会いを活かすも殺すも自分次第ですね。
「積極性」は私の来年のテーマになりそうです。(^0^)
Posted by みっく at 2006年12月29日 04:21
安里さん!おはようございます。

てぃーだブログを通して、かなりずうずうしくなった親父です。

妻に話したら『あなたはずうずうしいぐらいが、ちょうどいいよ~』
それからは、思い立ったら即行動!・・・もしかしたら・・・本日~・・・
Posted by ゆらりのマスター at 2006年12月29日 06:07
大切な事ですね。

私達日本人は控えめなのが美徳という考えを無意識に持っているような気がします。

失敗するのが怖いというのもありますし、相手に迷惑を掛けたくないというのもありますね。

でも、そういうのが逆にチャンスを潰していることってありますよね。

TPOは考えてかつ、積極性も持つ。
私も来年の課題にします。
Posted by ぺーちん at 2006年12月29日 10:11
agastiaさん>私も実はニガテなのですが、それをやることによってネットワークも、そして情報も、そして自分自身もいろんな意味で広がりました。
普段感じているはずなのに、行動にできないこと。
いっぱいあると思います。
だから来年はそれを行動に変えていければいいのではないかと思って書きました^^
コメントありがとうございます。

ウリズンさん>人間は言い訳をする生き物だと思ってます(^^;
だからこそ自分でそれを認識していくことが必要だとも思ってます。
お互いがんばりましょうね^^

みぃ>怒ってはいないよ(笑)
こないだも同級生からランチのお誘いをうけたけど、講演会だったからいけなかったけど、声かけてくれるっていうのはうれしかったし^^
誰のために時間をとるかは、安里カオリの都合だ!って思えば少しはきがらくかもね^^

みっくさん>うんうん。私はそうだと思ってます。
積極的、は人に迷惑をかけないこと。
ずうずうしい、は人に迷惑をかけること。
相手の予定を聞いても、迷惑ではないですよね??
だから積極的にいけばいいとおもいます^^

ゆらりのマスターさん>おはようございます!!コメントありがとうございます。
ステキな奥様ですね^^
でもゆらりさんはずうずうしくはないかも。。。(笑)

ぺーちんさん>そうですね。TOPを考えないといけないと思います。
場がよめる、とでもいうのでしょうか。
それは場数を踏めば可能ではないかと^^
コメントありがとうございます。
Posted by 安里香織 at 2006年12月29日 13:17
するどい!!

正論と思います。

(え)
Posted by 江尻育弘 at 2007年01月06日 21:55
江尻さん>コメントありがとうございます!!
これ、自分の体験からお話できるようになりました^^
自分の都合であって、相手の都合ではない。
なので最近は忙しい江尻さんと知っていながらお願いしたりメールさせていただいたり(^^)
やっとそれができるようになりました。
それに答えていただいている江尻さんにはいつも感謝!です。
ありがとうございます。
Posted by 安里香織 at 2007年01月06日 21:57
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム