日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

Windows?Macintosh?

ノートパソコンとデスクトップはどっちがいい?という記事を以前書いたときに、質問があったのが、WindowsPCですか?MacintoshPCですか?という質問。

これまで12年間ずっとWindowsオンリー。8年ほど前にiMacを買ったことがあったけど、お客様に対して、少し説明をしないといけない部分や概念を学ぶために使っていました。(実は今も健在です!)

最初の頃は、WindowsとMacintoshのデータの互換性がないことで悩んでいたり、エラーになったりしていたのが多かったのですが、近年、iPhoneやiPadなどの普及で状況がずいぶんかわってきましたね。
これまでは私もWindowsで過ごしていましたが、iPhoneやiPadなどの使い勝手を考えるとやっぱりMacintoshも必要か?と思うようになりました。これは大きな時代の変化による、自分自身の変化だと思っています。

Windows?Macintosh?

これまでマウス大好き人間だった私が大きくPCの使い方を変える時期です。
何日かかるか、はたまた何か月かかるかは不明ですが、うまく使い分けていこうと思っています。

ちなみに私が在宅就業者に進めるとしたら、やはりWindowsです。
ファイルの互換性や、問題解決の方法などはやはりWindowsのほうが情報がありますし、周りにできる人も多いのが一番の魅力ではないでしょうか。
その後、自分自身である程度の状況が解決や調べることができるようになって、Macintoshという選択もあるかな、と思います。
 #ただし、やはりMacintoshは割高感があります。

どっちにするか、どっちがいいか、という議論はその人の感性によって違うと思うのですが、マイナスな意見もプラスな意見も取り入れて吟味するといいのではないでしょうか。

同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム