日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

お仕事的発想

Facebook雑感

巷でも、Facebookに関してのさまざまな情報が行きかっていますし、アカウントを持ってる方も増えてきました。
これまでにも何度かFacebookについての記事を書きましたが その記事はここをクリック、今でもそのスタンスはかわっておらず。

今でもまだ続いているのが、

誰かわからない方からの友達申請

です。
Facebookのそもそもの考え方からは反するかと思っています。
メッセージもなく、どのつながりかもわからず、いきなり自分のプライベートや仕事のことを話すのと一緒だと思っています。
知り合いじゃなくても、しっかりどういった経緯で友達申請をしているかどうかをメッセージで送ってもらえる方もいますので、私としては、それはとてもありがたいことですし、嬉しいことです。

私の場合は、簡単に言うと「携帯電話番号を教えてもいい人」「プライベートなことを話しても前向きな会話ができる人」というのが自分の中でのルールになっています。

実際の知り合いはもちろん、実際にお会いして、今後もお付き合いがありそうな方、知人からの紹介(理由のある紹介)などであれば、特に問題ないと思っています。これはFacebookだけではなく、実際のお付き合いでもそうではないでしょうか。

「実際のお付き合いをより円滑に、そして深くするためのツール=Facebook」

という位置づけです。
もちろん、そうじゃない方もいらっしゃるかと思いますが、私のスタンスは上記です。

安里香織Facebookページでは、誰でもウェルカムです。
いいね!を押していただくと、安里のぼそっとしたつぶやきがみれたり、ブログが連動されていたりします。
ここだけ、の情報としては毎日の「今日の嬉しいこと」ですね。

ブログの毎朝配信のメールとは別で書いていますので、メールで購読していて、Facebookをやっている方はいいね!を押していただくとまたちょっと違う情報が入ってきます。

mixiにも登録していますが、最近はほとんど使っていない状況ですので・・・。
今からもいろいろなサービスやツールが出てくると思いますが、自分なりに便利なようにつかいこなせていければと思っています。

安里香織流、Facebook雑感でした。

同じカテゴリー(お仕事的発想)の記事
この記事へのコメント
こんにちは宮平です。

使いこなせてない私が言うのもなんですが、同感です。
Posted by office ねっと輪駆 at 2011年11月13日 14:14
office ねっと輪駆さん>コメントありがとうございます!私も使いこなせてないですが、楽しんでます!
まずはそこでいいのでは?と思っています。
Posted by 安里香織安里香織 at 2011年12月13日 14:08
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム