日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

あなたは幸せですか?

「あなたは幸せですか?」

そう聞かれたら、どう答えますか?
私は

「今の小さな幸せに感謝し、幸せを見つけられるような柔軟な心を持つようにしている」

と答えているのですが、ホントの意味、伝わるかなぁ・・・。
小さな幸せ、どういうことかというと・・・。

先日、出張先で朝ごはんを食べようと思いました。
出張先のホテルで朝食を食べることは、私にとってはとても「緊張」することです。
人がいる場所に行くことは他の人より緊張を感じるので私にとってはとても大変で気合を入れていかなければいけないのですが、その日、朝から勇気を出していってみました。
そしたらそこに小さな幸せ、ご褒美が。

あなたは幸せですか?

納豆の賞味期限が来年の私の誕生日でした(笑)
たったこれだけのことです。
これが私にとって「小さな幸せ」です。

他の人からすれば、幸せ、と感じないようなことでも、幸せ、と感じられる柔軟な心、素直な心を持つことで、毎日幸せを感じることができます。
そうすると自分自身の環境や周りの人に感謝できますよね。
そしたら自分自身も居心地がいいです^^

当たり前のことですが、意識しないと続けられないことなのです。
なぜなら、大人になると、いろいろな感情が出てきて、学んだことも多くなるので、小さな「幸せ」を感じにくくなってしまっています。
それを感じられるような柔軟な心を持つことで、日々の幸せに気が付くことができます。

まだまだ自分自身が動けていない部分や、改善したい部分、このまま伸ばしていきたい部分などさまざまですが、小さな幸せをかみしめていくことで「やる気」が出てきますよね!
なんせ、人間は重力には逆らえず、マイナス思考の人が多いので、意識してプラス思考にもっていかなきゃいけないですからね^^

リクエストがあったので、思ったことをつらつらと。安里香織流、幸せの感じ方でしたー(笑)

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム