日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

相手の話を聞く

段取り力に引き続き相手の話を聞く、ということについて安里的視点を(笑)

相手の話を聞く。

けっこう難しいですよね。意識してても。
とくに自分がいらいらしているときは相手の話を聞くことさえもしない。
そして身近な人の話ほど聞こうとしない。

でもこれって意識ひとつでちゃんと相手の話を聞けるようになると思ってます。

「相手の立場にたつ」

そこに気をつけるだけで、いいと思います。
私もよくおしゃべりだよねっていわれますが、一応ちゃんと相手の話を聞いているつもりです。。。
相手が話すとき、私が話すとき。ちゃんと意識してます。

あとは、相手の言い分を聞かないで一方的に話をしてしまう人がいますが(クレームをつける人に多い)それは逆効果です。
相手の言い分を聞くことでもしかしたら自分が思い込んでいる事実だと思ったことが違っていたりする場合もありますし、相手の立場にたつことで問題解決になる場合があります。

それができる人だからスゴイ、とかデキル人、とかではなく、それができる人とは気持ちよく話せますよね。

といっても難しいのですが、意識することで変わってくるのではないかと。
私も頑張ろう(笑)

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
相手の話を聞く・・・そうですねとりわけ自分の子供に関しては
また~あなたが○○したんじゃないの?
などと先に言ってしまいますね。
いけないと頭ではわかっているのですが、ついつい・・・
ところで、安里さんは人とお話するとき
目をみて話しますか?
私は別に後ろめたいことがあるのではないですが
少々苦手です。いつも目線のやり場に困ってます。
この年になってやはり恥ずかしいという感情があるらしく(苦笑)
初対面の方はかなり緊張します。
克服法があれば教えてください。
Posted by 柿内 at 2006年09月20日 09:24
今は特に相手の話を聞くことって大事だなあと思っております。
でも、そのことに気づいたのは、両親のおかげですかね!!
親元を15歳で離れて、初めて親が言ってた言葉が身にしみました。
相手のことも少しはわかるようになるし、
さらに、得点として、私は日本語の習得にかなり役に立ちました!
Posted by アンジェラ at 2006年09月20日 11:12
そうですね。
相手の話を聞く、コミュニメーションで一番大事なことですよね。
初めは気を付けてても調子に乗ってくるとついつい・・・

そして柿内さんのお話にもうなづいてしまいます。
特に長女に対しては素っ気ない感じになってしまって・・・
淋しい思いをさせてるかもしれないです。

22日はその長女の誕生日、12才になります。
私も気持ちを新たにしてその日を迎えたいと思います。
安里さんのお嬢さんは今日がお誕生日ですか?
おめでとうございます♪
楽しい時間が過ごせるといいですね(^・^)
Posted by atabee at 2006年09月20日 11:48
「相手の話を聞く」
→このテーマは自分自身は多分、ほとんど出来ていないと思うのですが、
 自分が「お近づきになりたいか、なりたくないか」の大きな判断基準に
 なっています。自己中ですみません。

 私めはもともとおしゃべり好きで
 古い友人や上司などは
 「キミの物まね、やったろか〜。
 『はい、はい、はい、はい、聞いて、聞いて』ちゅうて(と言って)、
 右手を上げたら終わりや」とお笑いのネタに
 されていました。
 
 10年ぐらい前から講師の仕事をし始めたので
 さすがにその癖はなくなりましたが。

 これからは、
 人生も後半戦なので聖徳太子をめざしたいと思います!!
Posted by 奥野晶子 at 2006年09月20日 13:06
段取力もそうですが、
う~ん、すごい。
かりさら代表になるべくしてなったんだなぁ、
と素直に感動します。
相手の立場に、というのは
言うは易くて行うは難しですよね。
特に電話。
私はこういうのは一杯失敗していて
その体験は多いのですが、
...これからそれを活かしたいと思っている日々であります。
Posted by 志賀温資 at 2006年09月21日 00:24
柿内さん>コメントありがとうございます。
話すとき相手の目をみて・・・。
相手と場合によります(笑)
私もあまり得意ではないので・・・(汗)
安里は初対面の人と会うのもイヤだし、コンビニの店員と話すのもイヤなくらい人と顔を合わせるのが苦手です(爆)
意外といわれるのですが。。。
なので安里も克服法を知りたい(笑)

アンジェラさん>世の中にはまだ相手の話を聞くことが大切だと思っていない人が多い中、気がつけたのはとてもハッピーだと思うようにしています(笑)
でもそれは誰かが手助けしてくれたりしたからだとも思っているので、それは周りの人に感謝!ですね。

atabeeさん>お祝いの言葉ありがとうございます!そして、明日、おめでとうございます!
コミュニケーションにとってホント、大切ですよね~。

奥野さん>自分がお友達になりたいかなりたくないかが判断基準(笑)最高です。
安里はまずはイヤな人でもいいところ探しをはじめます。
自分より優れているところを必ず持っていると思うので、その部分を見るようにしてお話します。
そうじゃないともしかしたらとてもいい情報を持っていても自分から遠ざけちゃう!という想いがあるので(笑)

志賀さん>いやいや(汗)安里もまだまだ勉強中です。
でも多くの人と会い、お話させていただいたことが今日につながっていると思います。
電話でのコミュニケーション、今日のブログに書かせていただきますね^^
Posted by 安里@かりさら at 2006年09月21日 07:30
相手の話を聞く・・・
子育てと共通しますよね
相手の目を見て話す。
とても大事なことなのですが出来ない人が多いです。また目を見て話さない人、大事な場面で目をそらす人は、自信がない、嘘をついてる確率高いです。

大昔に知り合いに保証人になってくれと頼まれたのですが、
絶対大丈夫?とたずねたら 「絶対大丈夫!」といいながら
一瞬視線がそれました。〔笑)

その時点で断りましたが その判断は正しかったです。〔笑)
Posted by J@アラカワ at 2006年09月21日 10:18
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム