日々徒然

在宅で仕事をしていく上での視点や考え方、そして切っても切り離せない「暮らし」の情報発信。

日常のつぶやき

仕事の段取り

以前、ドリームゲートでも段取り力のセミナーをやったことがあるほど、仕事には段取りにかかってる部分があります。

安里はスケジュールをすべて手元の手帳で管理してます。
手書きで付箋がいっぱいついたやつです。
去年の今頃、買ったやつなのですが、A4の4分の1の大きさのやつ。
ちょいと小さめだったため、来年の分はこれの倍くらいのやつを買おうと思ってます。

仕事の段取りもすべてメモに書いて、その通りに進めていくというやり方。
やるべきことをピックアップして、それを消していくという方法。
そのやるべきことの前には、1,2などと優先順位をつけていく。
メモができる環境でそれをやっているととっさのときにメモがなくても優先順位がうまくつけられるようになる。

いくつ、頭の中にパターンがえがけるかによって段取り力がかわると思う。

出張の日程を決めるのもそうだ。

どの飛行機にのってどれくらいで移動して何時にチェックイン、その後帰りの便ではどうなって・・・と頭の中でシュミレーション。
それで問題なくスケジュールが出せる。
これはけっこう安里の得意技にもなってる(笑)

段取り力、つまりは「慣れ」ですね。

どれくらいの仕事を組み合わせられるか。
段取り力によってその日の仕事の量がかわってくるといっても過言ではありません。

段取り力を高めるためには、自分でメモに書いたり、PCにおとしたりすることが一番大切なアクションかもしれないですね。

同じカテゴリー(日常のつぶやき)の記事
iOS 7.1へアップデート
iOS 7.1へアップデート(2014-03-11 09:34)

仕事と暮らし
仕事と暮らし(2013-05-16 13:57)

いい夫婦の日 雑感
いい夫婦の日 雑感(2012-11-22 22:22)

この記事へのコメント
段取り、必要だと思います・・・( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
今月いっぱいの仕事を4000件くらい引き受けたのですが、
今月は、今週から月末にかけて、次女の幼稚園も忙しくて、三女も忙しい・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・仕事引き受けたのはいいのですが、一人でやっているので、誰にも回せず結局、2件引き取ってもらいました・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
それもこれも私がちゃんと段取りをしていなかったせいなのでしょう・・・。自己嫌悪です・・・(|||_|||)ガビーンほんとにヾ(_ _。)ハンセイ…の日々です・・・。
Posted by ウリズン at 2006年09月18日 20:34
初めておじゃまします。
段取り力。
欲しいです、いつも緊急緊急で
重要なことをしていても緊急が来ると
忘れてしまいがちです。
反省の毎日です。汗)
Posted by ゆいちゃんの父 at 2006年09月18日 21:56
段取り確かに大事ですよね。
最近脳みそのメモリーの容量が減っている気がします(笑)
Posted by J@アラカワ at 2006年09月18日 23:07
安里香織様

創業塾ステップアップコースでおせわになりました、
赤いポロシャツのoffice pao/奥野晶子でございます。

私なんかより
超超超超超超超超超超〜お忙しいのに、
マイミクのご承認をいただいた上に、
ご丁寧にメッセージも頂戴して
本当に感謝するやら恐縮するやら尊敬するやら
感激しております。

私も「だんどり」をがんばって、
皆様にご迷惑をかけずに
公私を充実させていきたいと
思っております。
今後共ご指導くださいますよう
よろしくお願いいたします。

office pao/奥野晶子
Posted by 奥野晶子 at 2006年09月18日 23:21
その段取り力の大切さ、良く分かります。と言うか肌身に感じてます。
段取りの悪い、優先順位の付ける事が出来ない私には・・・・
ほんと、これって慣れであり、習慣付けていくことですよね!
Posted by at 2006年09月19日 00:01
ウリズンさん>コメントありがとうございます!
余白の時間というか調整できる時間をいれるのも段取り力のひとつだと教えてもらったことがあります。
安里の場合は1週間に1日は必ず調整できる日をいれてます!
予定していないことがおこるのも想定しての段取り力、お互いがんばりましょうね!!

ゆいちゃんの父さん>コメントありがとうございます!!
安里もよく緊急!という仕事が入ってきて、重要なことが夜中になっちゃうことも多々・・・。
でも手元にあるメモが備忘録の役目をしてくれてます!

J@アラカワさん>脳みそのメモリー(笑)
安里もここ数年のメモリーは減りっぱなしです。
どこかでメモリー増強してこなければ(爆)

奥野さん>コメントありがとうございます!
安里は忙しい~といつもいってますが、自分で時間を作るようにしてます(笑)
調整できないこともあるのですが、これもまた忙しいからできる業?とおもってます。
使える時間がいっぱいあると思うと、なぜかだらだらしてしまうので・・・。

○○さん>お名前がないので^^;○○さんと呼ばせていただきます!!
優先順位のつけ方、最初のころは書いた順番でやってました。
途中であれ?と思ったら順番をいれかえるという方法で最近はできるようになってきました^^
たしかにこれって慣れです。
Posted by 安里@かりさら at 2006年09月19日 09:00
お疲れ様です。照屋です。

移動時や気持ち早めに着いて空港での待ち時間などで仕事をする
「すきま時間」をどううまく使うかが時間の有効な使い方だという話を聞いたことがあります。
沖縄は基本車なんでこの時間の使い方難しいですよね。

早く安里さんのような全国を飛びまわるビジネスメンになりたいと思う今日この頃です。
Posted by 照屋勇樹 at 2006年09月19日 09:25
照屋さん>お疲れ様です。安里です。
うんうん。移動して次の予定に行くまでのあき時間は有効につかうようにしてます。
安里も予定時間の30分前につくことはザラなので(笑)一緒に行くスタッフとミーティングしたりしてます。
安里は無駄にあちこちいってるんですけどね・・・(汗)
飛行機の中の移動時間はけっこうメモしていろいろ考えたりたまったメールの処理したりしてます。
あとは普段手のつけられない書類作成とか・・・(笑)
Posted by 安里@かりさら at 2006年09月19日 09:48
おつかれさまです。知念です。

段取り力、いいですねぇ。自分も、熊谷さんの手帳の本を購入し真似してます。あまり、上手くいかないこともありますが・・・
Posted by TAKE4 at 2006年09月19日 12:30
お疲れ様です、sonanです
そうですよねーヤッパリ仕事は段取りでスピードが全然違いますよね
「段取り上手はトコ上手」
ってコトワザもありますからねm(_ _)m
Posted by sonan at 2006年09月19日 13:39
お疲れ様です。アンジェラです。
以前、会社勤めしているときも、わたしはまず出社したら、今日やるべきことの段取りをメモし、日々それを繰り返しながら、どの段取りがスムーズに仕事を進めることができるかを検証しながら、仕事しておりました。
また、決めた段取りですべて作業を終えたときは快感でした!!
まあ~、自分の思うとおりに行くことは少ないですけど・・・
Posted by アンジェラ at 2006年09月19日 16:22
TAKE4さん>コメントありがとうございます!
まずは人の真似をしてうまくいかない部分を自分なりにアレンジ!ですよ~^^
私も最初は苦手でしたが最近は得意になってきました!!

sonanさん>仕事は段取り力ですよね~ってそれことわざじゃないでしょ(--メ

アンジェラさん>たしかに決めた段取りがうまくいくと快感!!
私の場合はうまくいかないな~と思ったら再度予定を書き直します。
その時点でモチベーションがさがらないための秘訣です♪
Posted by 安里@かりさら at 2006年09月20日 07:49
TI-DA
てぃーだブログ
普通の読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
メール登録
お得な情報をメールでお届けいたします。
QRコードでの登録
QRCODE
解除は→こちら
過去記事
ムームードメイン
ロリポップ!
【MakeShop】
ショップ申込 PK-513LNH プラス 断裁機 替刃 PK-513LN専用
マイアルバム